タコブログ

「営業力=人間力」読むと営業力が上がります。すなわち人間力が上がります。稼ぐには「人脈、スキルよりもマインド」をテーマに私の経験ベースでビジネスの話メインで書いています。

「仕事辞めたい」に正解も不正解もない

 

f:id:Mizutakooo:20190912134424j:plain

 

 

 

 

 

・はじめに

 

日本は社会として就職を斡旋している。お客様意識の抜けない学生。企業の人事は正式配属まではとことん甘やかす。ちなみにぼくは営業マンとしてのサラリーマン経験が約6年あるが1度も新入社員説明会での登壇や新入社員研修への参加にお声がかかったことがない。理由はなんとなくわかる。ぼくの頃とは違って特に就職することには困らない学生諸君は自分が選ぶ立場だと考えている。転職も一般的になってきた現代では新入社員研修でも下手にお客様の気に触れると簡単に「あばよ!」となってしまう危険性もあるみたいでそんな中ぼくのような人間が好き勝手に話をすれば可愛いひよこちゃんたちが抱いていたイメージとは異なり逃げたくもなるだろう。それがわかってか人事はぼくに声をかけない。仮に原稿を用意されてもぼくは「こんなの嘘じゃーん!本当の話しましょうよー!」とか言っていただろう。自分が恐ろしい。

 

 

 

 

 

・「仕事辞めたい」に正解も不正解もない

 

辞めたい感情に嘘偽りはないでしょう。でも行動できない。その理由は退職後のイメージができないから。退職後と言っても様々なパターンがあるますよね。転職、フリーランス、個人事業主、起業、フリーター、ニート。なにがいいですか?なにがオススメですか?と聞かれたら「転職以外」というのが今のぼくの精一杯の回答です。なぜ転職をオススメしないのか?この辺の記事で解説してるので参考にしてください。

 

 

www.mizutako1.com

www.mizutako1.com

www.mizutako1.com

 

 

 

 

・脱サラして正解ですか?

 

このような問いをされるとそもそも「正解」ってなに?と返したくなる性格の悪いぼくは8月末で脱サラしました。楽しくやってます。先月の収入は0です。休みは無いです。定時は無いです。「なにやってるんだろーなー」とも思うし自分の決断を称賛したりもする。たぶんこの先どんな状況になったとしてもぼくの場合今回の「脱サラ」については正解だと語るだろう。っていうか正解不正解を考えること自体ナンセンス。した決断を正解にするよう日々努力するだけなんです。

 

 

 

 

 

・「やりたいことだけやっている」は語弊がある。

 

よく言われる「やりたいことだけやって生きていく」はさすがに語弊があるように感じる。なにもやりたいことだけやっているわけではない。ブログなんて書きたくない。YouTube動画だって上げたくないし営業代行だってやりたくない。自分の商品としてnoteを書く。は?って感じ。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

 

 

 

 

・まずは金のため

 

当然金のためでいいのでは?きれいごとは嫌い。まず稼ぐ。圧倒的に稼ぐ。その後(同時進行でもいいけど)探すんじゃない?時間も金も自由を得たら、そこから探し始めるもんなんじゃないの?じゃないとたぶん今と稼いだ後の価値観って異なるでしょ?スケールも違う。だから本当のやりたいことを見つけるためにはまず金を稼ぐ必要があるってことなんです。

多くの人々は順番が違う。

 

 

 

・どうしても転職がオススメできない理由

 

ぼくは2回転職しています。結果人生は変わらなかった。その理由は「他責」だったからなんです。転職という行為自体「どこかに良い会社ないかなー」と探す行為。自分で作り出そうとはしない。というより正しくは「知らない」という表現が正しいと感じている。営業という仕事はその辺を十分にぼくに教えてくれた。本当に約6年間営業をやってよかった。だからぼくが教えられるキャリアプランはまず営業職をやろう。そこで揉まれて(本心でいうとブラックの方が良いと考えている。)世の中の闇を感じマインドが固まったら「脱サラ」しよう。まずは個人事業主。ストック型の事業をいくつか作り生活の基盤を構築(はじめの1年は収入0でも生きていけるように準備することも必要)売り上げが増えてきたら会社を作り節税。意識すべきは労働収入型のビジネスモデルは絶対にやらないこと。常に3年後を考えて「今」動く。

ここまでやってダメなら転職(雇われに戻る)でもいいかもしれない。世の中には雇われの方が向いている人も確実に存在する。しかし雇われで結果を残すためにも長い人生のうち1度は経験すべきだとも思っている。

 

 

 

 

・まとめ

 

あなたが今仕事が嫌で退職を考えているのであれば正解を求めてはいけない。どのような企業に転職するのが正解ですか?転職サイトはどこに登録すればいいですか?そもそも起業したい願望もあるんです。

なんて言ってる時点で搾取されるからまずは「雇われ脳」「他責」から脱却する必要がある。ぼくは良い方法を知っている。まずはこのブログの記事を全部読むこと。その後下記の音声コンテンツを何度も繰り返し聞くこと。ある意味洗脳だけどそもそも僕たちは義務教育の名の下日本政府に洗脳されてきたことを理解してほしい。

note.mu

 

 

音声学習はインプットの質を高めます。「ながら視聴」がおすすめ。ランニング中や車の運転中など移動時間を上手に使ってください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。