無職革命

集まれ無職ども、今こそ革命を起こそうぞ

人生初のオンラインサロンに入ってぼくが失敗しながら学んでること

 

f:id:Mizutakooo:20191212180040p:plain

 

 

ぼくが参加させてもらってる有料オンラインサロン、その名も

「お利息サロン」

 

ちなみに人生初のオンラインサロン参加です。

 

 サロンオーナーはこの人

 

 ぼくが情報発信に興味を持つきっかけをくれた人です。

 

そしてもう一人。

人生初のオンラインサロンに入るきっかけを与えてくれた人

 

Twitter内で仲良くさせていただいており、ぼくがオンラインサロンに興味がある旨のツイートをしたところを誘っていただきました。

 

 

 

実は最近学びがブーストしてます。

理由は間違いなくオンラインサロン。

 

まず最初に驚いたのが「真面目さ」です。

 

ぼくはオンラインサロンを舐めてました。

 

 ぼくのオンラインサロンに入る前のオンラインサロンのイメージはインフルエンサーがいてそのインフルエンサー を崇め奉るかのようなファンの集まり。で、一方的にインフルエンサーから「メルマガ」のようなものが届いてファンの方々が「キャー!!今日も最高の学びですわ!」とかやってるイメージ

 

いわゆるファンクラブですね

 

でも全く違った

 

真面目なんです、情報発信に対して。入った瞬間からその雰囲気は感じとって「ふんどし締め直さなきゃな」って思いましたが、時すでに遅しでした。

 

ぼくのふんどしはゆるゆるでした。

 

そんなぼくが日々オンラインサロンで学んでは失敗してることをシェアできれば、というのもありますが自分が備忘録として残しておきたいってのが本音です。

 

 

 

 

 

 【12月4日の学び】

 

 

ぼくが情報発信を見直そうとしたきっかけ、スタート地点がこのツイート。

ちなみにこのツイートはサロン内やりとりがあった後にオーナーのVoicyを聴いて投稿したもの。

もしかしてぼくとのサロン内やりとりを少しは意識してくれている(ヒント?)?と感じて3回聴きました(マジで3回聴きました!)

 

その時のVoicy放送回↓

 

voicy.jp

 

 ぼく自身が【お前誰やねん?】になってたわけですが自分ではきづけてなかった。

だから

 

 自分がそうなってしまってた理由。

ちなみにこのツイートもオーナーの助言あってこそです。

 

 

 

  

 

【12月5日の学び】 

 

 

 実はこのツイート、最初は「」内の文章をあたかも自分の言葉のようにツイートしてたんです。

「」内の言葉はサロン内でオーナーが投下した言葉。

ぼくは「真似する」の意味を履き違えていたんですね。

 

で、しっかりとぼくのツイートを見つけてくれたオーナーは

 

「サロン内のことを外に出すなとは言わない、でも出すんなら”ちゃんと”出すべきだ」

 

最初は意味がわかりませんでしたが、次の言葉で気付きました。

 

「サロン内のことをあたかも自分が考えたように出すという本質は、TAKER思考の人がやることです。GIVERはやりません。みんなのメリットを考えて、"ちゃんと広告"します!」

 

で、修正したツイートが前述したもの。

(元ツイートは削除してしまいました・・・)

 

誰かのメリットを常に考える。(それがGIVER)

ツイート1つ見てもその人の考え方がわかる。で、タイムライン眺めていると確かに伸びている人は誰かのメリットになるツイートをしていることに気づきました。それまでのぼくは自分の言いたいことをカッコつけて偉そうに、鼻につく言い回しでツイートしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【12月9日の学び】  

 

 

実はこの日はサロンのオフ会、オーナーこそお会いすることはできませんでしたが他の現サロンメンバーや元メンバーとも交流することができました。

 

で、ぼくが情報発信で隠していることが判明、それは

 

「ヒモである」ということ

 

脱サラして3ヶ月、収入はありません。奥さんの稼ぎでなんとか飯を食わせてもらってます。

 

・・・ヒモですねw

 

というわけで肩書きを「吾輩はヒモである」に改名し「ヒモの日常」についても情報発信していくことになりました。

 

 

 

 

 

【12月11日の学び】

 

note.com

 

 この日リリースしたこちらのnoteマガジン(有料マガジンですがこの記事は無料で読めます)には「弱い自分をさらけ出してさっそく起こった変化」についてまとめました。

 

ブログネタがない?

 

カミングアウトするといいですよw

 

ぼくはネタにすることで1つコンテンツができました、YouTube動画も現在仕込んでいます。まだまだ増えそうですよ「ヒモコンテンツ」

 

 

 

 

 

・まとめ(12/12)

 

まとめるにはまだ早いんですが一旦まとめとこうと思います。

 

現状でぼくには変化があります。

 

ブログでもTwitterでもYouTubeでもラジオでも

とにかくコンテンツを作る時に「偉そうにしない」ことを意識するようにしています。確認するようにしています、自問自答で。

 

「偉そう」→自分の意見を聞いてほしい裏返しだったのかな、と思っています。「自己中心的」「相手目線に立っていない」

 

まだまだ迷走中ですが日々学んで失敗していきます!

ぼくの盛大な失敗を見ていてください、そしてその先も!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

(たぶん続きますw)