タコブログ

「営業力=人間力」読むと営業力が上がります。すなわち人間力が上がります。稼ぐには「人脈、スキルよりもマインド」をテーマに私の経験ベースでビジネスの話メインで書いています。

マジで捨てて欲しい「めんどくさい」という感情

 

f:id:Mizutakooo:20191105203352j:plain

 

 

 

人が行動できない1番の理由って

 

「めんどくさいから」

 

なんです。

 

確かに学生時代だるそうに「はぁー、マジめんどい」とかぬかしてカッコつけてみた経験はあります。

 

しかし社会人になって周りよりも一歩抜きんでたいと少しでも野望を抱いているのであれば、今すぐに「めんどくさい」という感情を捨ててください。

 

 

 

 

 

 

・まずは言葉に出すことを止めよう

f:id:Mizutakooo:20191028161521j:plain

 

とにかくメリットがないです。隣で言われて気持ちよくなるのは同じ低能仲間だけ。「めんどいよなー」「うん、マジめんどい〜」

流れで付き合わなければ、であればまだマシですが本心で行っていたらアウト!

 

人は吐き出す言葉で人格を形成するのです!

 

「めんどくさい」と常に言葉にして発しているといつのまにか本当にめんどくさいと脳が勘違いしてしまいます。付き合う人間を選んだ方がいいのはこんなところにも理由があります。

 

 

 

 

 

・実は変わりたい?(潜在願望)

f:id:Mizutakooo:20191027155512j:plain

 

案外だるそうに「めんどい」って言う人の方が実は「変わりたい」と思っていたりするものなんですよ、意外とね。でもそれを表に出したくない、表に出すことを恥ずかしいとどこかで思っているから「変わりたい」と言わずに「めんどい」って言うんです。

 

 

 

・羞恥心を捨てよう

f:id:Mizutakooo:20191013123438j:plain

 

「恥ずかしい」って感情は結構ジャマです。というよりも「恥ずかしい」という感情を捨てると大抵のことができるようになります。何も行動せずに一生貧乏こじらせている方が恥ずかしいとは思いませんか?

 

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」

 

尊い言葉を先人たちは残してくれているにもかかわらず響かない人には響かないですね。

 

 

 

 

 

・俗にいう「イタい」

f:id:Mizutakooo:20191012152838j:plain

 

伝わるでしょうか?「イタいやつ」っていうときもいとかきしょいとかムダに頑張ってる感じとか色々なニュアンスが含まれると思うんですがほんとにイタいやつは稼げないやつです。日本は資本主義社会ですから。稼げいないやつはイタいんです。

しかしなぜかぼくたちは昔から行動するやつを「イタい」と表現してきました。負け惜しみですよね。はるか昔貧乏人が妬んで「イタい」という言葉を作って金持ちを罵ったのでしょう。

ってことは現代では「イタい」行動を取ればいいんです。それが金持ちへの近道?「イタい」行動をとって羞恥心を消していけばいいんです。恥ずかしい感情なんて慣れですからね。

大きい声では言えませんが昔「全裸ミッション」という遊びをしてたことがあります。何かミッションを与えられ全裸でこなすというもの。いかに自然体でこなすかが面白さを出す鍵でした。

 学生ノリですがこんなところでも羞恥心を消す訓練をしてきたぼくにもうすでに「恥ずかしい」という感情なんてありません。

 

 

 

・「めんどくさい」とは言い換え

f:id:Mizutakooo:20191013122438j:plain

 

そして自分がイタい行動をとることを「めんどくさい」とか言って拒否るんです。ホントは恥ずかしいだけなのに。そう、「めんどくさい」って割と魔法の言葉で何にでも言い換えられるんですね。本心を消す言葉なんです。

だから「めんどくさい」を口癖にすると自分でも自分の本心がわからなくなってしまい本当に自分がやりたいことまで分からなくなり結果思考停止。ただ生きるために働くようになってしまうんです。人生の目標を達成したいのであれば今すぐに「めんどくさい」と言えないお口になってください。

 

 

 

 

 ・大衆居酒屋

f:id:Mizutakooo:20191014134417j:plain

 

に行ってみてください。「めんどくさい」で溢れていますよ。

「明日仕事行くのめんどくさい」「携帯が鳴るとめんどくさい」「家に帰るのめんどくさい」「妻に連絡するのめんどくさい」「注文するのめんどくさい」「お酌するのめんどくさい」「話聞くのめんどくさい」

 

 

 

 

・「めんどくさい」は全て自分の責任

f:id:Mizutakooo:20191009150423j:plain

 

自己実現している人はめんどくさいなんて言わない理由があるんです。それは全て自分で決めているから。自分の好きなものに囲まれて自分の好きな人とだけ過ごして自分の判断で好きなことを好きな時にやる生活。だからめんどくさいわけがないんです。めんどくさいのは他人の時間を生きているから。他人によって操作されているから。でもそれは自分が悪いんです。ほとんどの人は他人のせいにして生きているからいつまでたっても抜け出せない。他人のせいにするのをやめた時、人は大きく成長するものなんです。

 

 

 

 

 

・自責マインドを身につける

f:id:Mizutakooo:20190925101716j:plain

 

「他責マインド」は仕方ありません。子供の頃は全員がそうだったのだから。すなわちほとんどの人は乳離できずに大人になりそのまま生涯をとじるんです。気づいた人だけ乳離し「自責マインド」となり成功に一直線、だから差は開く一方。簡単です。「自責マインド」を身につけるだけ。方法は「めんどくさい」と言わないこと。

 

 

 

・まとめ

f:id:Mizutakooo:20190918094648j:plain

 

「めんどくさい」という言葉を発することにメリットが1つもないということがお分かりいただけたでしょうか?

人はそう簡単には変われません、でも間違いなく変われます。

少しずつマインドを変えて少しずつ行動を変える。少しずつ付き合う人を変えて少しずつ生活を変える。インプットとアウトプットを同時進行でできるだけ早く回していきましょう。多少のリスクも取るべきです。幸い現代では実に良質な情報を少額で手に入れることが可能です。例えばこの「音声学習」

note.mu

時間も取らせませんし「ながら視聴」も可能なので手始めにはホントにおすすめ。

 

 ぼくは音声学習の良さを強く世に発信しております。その辺の記事はこちら。

 

www.mizutako1.com

www.mizutako1.com

www.mizutako1.com

www.mizutako1.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。