タコブログ

「営業力=人間力」読むと営業力が上がります。すなわち人間力が上がります。稼ぐには「人脈、スキルよりもマインド」をテーマに私の経験ベースでビジネスの話メインで書いています。

【コピーコンテンツ!?】成功者はみんな同じこと言ってる問題

f:id:Mizutakooo:20191009142849j:plain


 

 

ぼくはよくビジネス系YouTubeチャンネルを見るんですけど割とみんな言っていることが同じであったり似ていることってよくあるんですよね。

 

別に問題でもなんでもないんですけど、今回はそれにしても内容の近しいコンテンツを見つけたんでシェアしておこうと思いまして。

  

 

 

【ランサーズ】日本最大級のお仕事発注サイト!

 

・成功者はみんな同じこと言ってる問題

f:id:Mizutakooo:20191009150423j:plain

 

成功者ってみんな同じようなこと言ってることに気づく方もいるでしょう。ビジネス書や自己啓発の本を何冊も読んでいるぼくにとっては周知の事実といいますか、この人もあの人と同じようなこと言ってるなー程度の感想なんですが中には「コピーコンテンツだ!」と揚げ足取りの方もいらっしゃいますよね。全く同じであればコピーと認識されますが少し変えて自分の考えを付け加えるだけでそれは立派な独自コンテンツです。Googleも割と寛大に構えていますしね。

 

 

 

 

・成功するマインドは共通

f:id:Mizutakooo:20191004161121j:plain

 

たくさんの成功者の考えに触れてこれに気づくことが大切です。本質の部分では同じようなことを言っている。分野が違っても根本的な考え方は同じ。表現の仕方や言い回しが違うだけで同じ内容のことを言っている。ビジネスの世界でいえば会社員では到底たどり着くことのできない年収を叩き出している人なんかの発信を見ているとホントに同じことを言っているものです。これが自己啓発本を読み飽きる原因になるんですが🤣

 

 

 

 

 

 ・これはさすがにコピーコンテンツ?

 

しかし中には本当にコピーコンテンツなのでは?

と疑いたくなるほど似ている動画もあったりします。例えばこの2つ。 

 

 

 

 これね、双方見てもらうとわかるんですが割とマジでパクってんじゃねーかなと思うほどに似ています。

 

前述した成功するマインドの持ち主であるお二方ですがさすがにここまで似るなんてこと現実問題あり得るのかな?ってレベルです。

 

真実はわかりませんが調べてみても話題になっていませんし実際にネット上ではパクっても良いってぐらいの認識で大丈夫です。自分の口で語っている時点でコピーコンテンツとはみなされないでしょう。ですのでたまたまコンテンツとして似ているのかネタ元が被ったとかそんなレベルなんでしょう。

 

ちなみに双方の動画更新日ですが

「マコなり社長」は2019/07/26

「両 学長」は2019/08/21

となると両学長がパクったのか?となりますが、、、

この辺で止めておきましょう。

 

 

 

 

 

・論点はそこじゃない

 

ぶっちゃけぼくにはコピーコンテンツとかはどうでもよくて成功する人、成功者のマインドって似てきて結果的に同じようなことをみんな言っているってことが言いたいんです。だからまずは成功者のマインドに近づけることが必要なんです。今は時代がよくてそれが非常に簡単に、しかも無料で可能なんです。そうです、YouTubeチャンネルですね。成功者であったりこれから成功していくであろう方々がこぞって情報発信しています。もちろんYouTubeなので基本無料で視聴可能です。ちなみにぼくのチャンネルでもぼくの考えを発信しています。ぼくは成功者ではないしこれから成功するかもわかりません。でも仮に今後成功するとしたらその道中を見られるのって素敵だと思いませんか?事実、雲の上の存在の方の発言は遠すぎて理解できないこともあり得ます。というわけでまだ何者でもないぼくのチャンネルはまだ何者でもないあなたにはぜひおすすめです。

 

 

 

 

・まとめ

 

ちなみに今回この内容の近しいコンテンツを発見した背景はぼくもブログネタを探してだれかのYouTubeからパクろうと探していたからなんです。そしたらたまたま似たものを発見。ありがたくネタにして使わせてもらっています。こんな話をすると「自分で考えて発信しろ!」「人のコンテンツをパクるな!」とかいう人もいそうですが飛んだお門違い。そういうのを「要領が悪い」っていうんです。学びが癖になっていれば誰でもわかること。見当違いの正義感を振りかざすのはお勉強してからにしましょうねー。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。