タコブログ

「営業力=人間力」読むと営業力が上がります。すなわち人間力が上がります。稼ぐには「人脈、スキルよりもマインド」をテーマに私の経験ベースでビジネスの話メインで書いています。

【Twitter】SNSの優位性について⑨ 〜バズるツイートの作り方〜

 

f:id:Mizutakooo:20190510092108p:plain

 

 

 

 

 

 

 

前回記事はこちらから。

www.mizutako1.com

 

 

 

 

・バズメーカーミズタコ

 

どうも、バズメーカーことミズタコです。(すぐ調子に乗るタイプ)

 

連載ものの記事ですがかなり久々の更新です。教材にまとめる予定だったので更新予定はなかったのですが(笑)とある出来事がきっかけで書いています。

 

 

バズりました(笑)

 

定義が曖昧なバズですが普段のツイート10いいね程度のぼくにとっては400超えのいいねはバズといって良いでしょう。

 

アナリティクスはこんな感じ

f:id:Mizutakooo:20191105093849p:plain

Tweet Analytics

ちなみにこのツイートだけの効果ではありませんがフォロワーは20人程度の増。

やはりバズではフォロワーの爆発的な増加は見込めません。

毎日コツコツ継続するのみです。

 

 

 

・バズるツイートの作り方

f:id:Mizutakooo:20191009150423j:plain

 

このツイートがバズったのは正直意外でした。でも「バズ」ってそんなものですからね。箇条書きのような情報の整理されたものでもないし役立つ有益情報ってわけでもありません。というわけで「なぜバズったのかは不明です、そういうものですから〜」で片付けてしまっては2流。

しっかり分析してこそ1流ビジネスマンですね。(めちゃ苦手分野ですが・・・)

 

ポイントは3つ。

 

1、☺️

 

このツイート唯一の絵文字。それも最後。言い換えるのであれば「オチ」

文章でおとすと「どっちつかずの意見」感がでてしまうので絵文字のみで「偉そう」や「怪しい」「暗い」といったイメージを消しています。これが最後も「。」だとさらに偉そうなイメージで初見の人からすると不快に感じるでしょう。140文字の最後にオチをつけるか絵文字をつけるか、どちらかを選択することは割と大切なことです。

 

 

 

2、「あなた」

 

ぼくは割と「あなた」を使います。ツイートとは不特定多数の人間に向けて発信していますが敢えて「あなた」と一人称を使います。見る側の立場に立つと1人ですからね。バズるツイートは1人に向けて作ります。「あなた」と使う必要は必ずしもありませんが「世の中の人々が」と言い回すよりは一人称を選択した方が吉でしょう。

 

 

 

3、リズム感(だんだん早く)

 

「遠ざかる若者、減る人口」ここがこのツイートの最速箇所です。最後の1文はまとめ。伝えたいことの最後に向けてスピードを上げていくと心に響く140文字となります。文章でスピード感と言われてもピンとこないかもしれませんが答えは情報量です。こうするコツは一旦140文字以上の文章を書きます。そして不要な箇所を削っていきます。言い回しを変えても伝わるように。すると情報量は変わらず文章量が減るのでより濃い140文字が完成します。

 

 

 

・ Twitter✖︎YouTube

f:id:Mizutakooo:20191105123228j:plain

 

そしてこちら。

 

慌てて仕込んだYouTubeチャンネル登録への動線は効果ナシでした。

(チャンネル登録の増加ナシ)

 

 

 

Twitter→YouTubeはやはりハードルが高そうですね。

やるなら下記の方法が有効かと。

 

・仲良しグループ内で宣伝

これはTwitter DMグループなど、小規模集団に所属しその集団内でチャンネルアピール。割と仲良かったりお情けで登録してくれる人も多いが試聴時間の増には繋がりづらそうですね。

 

・オンラインサロンに入る

Twitterやる目的は人それぞれで、そもそもYouTubeに興味もない人だっているし正直Twitter✖︎YouTubeは相性が良いとも思えない。となるとTwitterでの拡散は有効とはいえずやるなら同じ志を持った仲間が集う「オンラインサロン」なんかに入会するのがおすすめ。「発信」と言う共通の目的があるとチャンネル登録のハードルも下がっているだろうし視聴にも繋がりやすい。Twitter経由でオンラインサロン入会→YouTubeチャンネルシェア(拡散狙いもありかと)

 

 

 

 

 

 ・まとめ

f:id:Mizutakooo:20191021154133j:plain

 

基本中の基本なんで敢えて触れませんでしたが(偉そうw)ツイートがバズったらリプで自分が宣伝したいものやアフィリンクなどを仕込みましょう。長くバズれば成約の可能性も高まります。(YouTubeは相性悪そうですが)

 

実はTwitter運用方法を割と方向転換しました。3つ所属していた拡散グループを抜け相互などの企画への参加をやめました。(最初に戻った感じです)理由は様々ですが1番はとある方に言われた「どんな層のフォロワーを集めたいのかが大事、相互を目的としたフォロワーを集めたいのであれば企画、拡散グループも好きにすればいい」実はすでに自分自身もやもやしていて相談したこともあり、背中を押してもらった感じです。

 

で、今回のバズ。純粋に嬉しいですよね。

 

試行錯誤しながらのTwitter。今後も何かあればこちらの連載でお伝えしていくつもりですのでぜひお楽しみに☺️←これが重要w

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。